S.O.C

グループ展:ケサン・ラムダーク、ツェリン・シェルパ、テンジン・リグドル、ノーツェ

2022年7月30日(土)〜9月3日(土)
*作品無事に到着しました。予定通り明日より開催させていただきます(7月29日現在)。
開廊時間:12.00-18.00
オープニングレセプションはありません。
日、月、祝、休
夏期休廊:8月16(火)〜20日(土)
協力:Rossi & Rossi

この度、チベット、ネパールにアイデンティティを持つ4名のアーティストのグループ展を開催いたします。

ケサン・ラムダークは1963年にインドのダラムサラで生まれチベットに戻りますが、その後すぐにスイスに移住し現在もチューリッヒで活動しています。ラムダークの作品素材は様々で、それはまるで彼の複雑な出自を織り込むかのように用いられています。プラスチック製の彫刻と鏡張りのライトボックスは、彼の追放された多文化育成の証拠です。適切な文化空間の探求は最終的に内向きになり、ヨーロッパに自身の身を置きながらチベットの遺産を理解し再接続するように制作しています。ラムダークのチベット西部のアイデンティティは、チベットと西洋両方の文化のバランスを理解し、見つける能力にあります。髪の毛からプラスチック、ビール缶からマニキュアまで、珍しい素材を組み合わせることで、ラムダークは自身の生活と作品を結びつけます。

ツェリン・シェルパは1968年にネパールのカトマンズで生まれ現在カリフォルニアとカトマンズを拠点に活動しています。シェルパは12歳のとき、伝統的なチベットタンカを学び始めました。台湾でコンピューターサイエンスと北京語を学んだ後ネパールに戻り、タンカや修道院を含むいくつかの重要な壁画プロジェクトを、伝統的なタンカアーティストとして活躍する父親と協働し制作しました。1998年シェルパはカリフォルニアに移住し、自分自身のアイデンティティを探求し始めます。伝統的なチベット密教タントラのモチーフ、シンボル、色、ジェスチャーを再考し、現代美術の表現に落とし込みます。シェルパは今年のヴェニスビエンナーレのネパール館代表として個展「Tales of Muted Spirits – Dispersed Threads – Twisted Shangri-La」を開催しています。日本では、2020年横浜トリエンナーレで作品を発表しました。

テンジン・リグドルは1982年ネパールのカトマンズで生まれ現在ニューヨークを拠点に活動しています。絵画、彫刻、ドローイングとコラージュ、デジタル、ビデオインスタレーション、パフォーマンス、サイトスペシフィックピースなど、様々なメディアを横断しながら制作しています。リグドルは哲学の影響を強く受け、その作品は、進行中の紛争問題をキャプチャします。彼にとって政治とそれにまつわる様々な問題は避けられない作品の主題です。またリグドルは「BRINGING TIBET HOME」(2014)というドキュメンタリー映画の監督としても広く知られています。この映画は、父親の最期の言葉に突き動かされ制作されたもので、亡命者の道程を辿り20トンのチベットの土を、多くのチベット難民が暮らすインドダラムサラまでトラックで密輸した様子を収めたものです。

ノーツェは1963年チベットのラサに生まれ、現在もラサを拠点に活動しています。彼の作品は、神聖なもの、俗悪、地球温暖化、環境悪化、人口過多、アルコール依存症、若者、文化と伝統の侵食、そして自身のアイデンティティを確立したいという願望、マスメディアの世界など、チベットが抱え世界中の多くの人々が共有する問題を主題としています。それらを緊急性と痛烈さを持って、様々なメディアで発表しています。

この機会に皆様にご高覧いただけましたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

 

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